子どもに“片付け”を教える7つのコツ


IMG_9213
IMG_9213 / bearbooandyumyum
ぐっちゃぐちゃ…。片付けても、片付けても足の踏み場がない」。整理整頓のできない子どもは、整理整頓のできない大人に育ちます。子どものうちに、片付けを教えてあげたいですね。子どもに片付けを教えるコツを7つご紹介します。
ーーこの記事のBGMーー
▽ 散らかり放題…


ぐっちゃぐちゃ…
Chill out kids / Mads Boedker
“ 片づけても片づけても足の踏み場がなくなります。
出典: 家の中、散らかり放題。教育的に悪い? | 育児のQ&A【OKWave】
徹底して片づけたいのですが、子供がいると中断するし、またすぐに散らかされる。散らかす、片づける、の競争です。
“ 子供部屋だけゴミ箱状態。
出典: 部屋が汚い子供 (1/2) - 夫婦・家族 - 教えて!goo
子供部屋を片付けても片付けても、すぐに元通りになるので今は放置しています。きれいになるまで子供に片付けさせても、すぐに元通り。放置すると私の許容範囲を超えてしまいます。
子どもは遊ぶのがだいすき!
でも、片付けを覚えないで、大人になってしまうと…
Family at play! / omninate
“ 「整理整頓できない子は、頭の整理整頓もできない」
出典: 子供に上手く整理整頓させるコツ教えてください。 - Yahoo!知恵袋
当時はそんなもんカンケーあるか。と思ってましたが、大人になってそれが正しいことがよくわかりました
“ 子供が意欲を持てるような言葉がけ、どんなタイミングでどういう風に片付けさせればいいか、親はどこまで手をだしていいか、良いアドバイスを教えてください。
出典: 子供に片付けさせる親としての言い方、関わり方について - Yahoo!知恵袋
▷ 子どもに片付けを教えるコツその1.「環境を整える」

Block Room / QUOI Media
“ 片付けの習慣を付けさせたいのでしたら、まず環境を整えます。
出典: 三歳は、どの程度片づけできますか?(1/2) | 育児のQ&A【OKWave】
プレイマットやラグを利用し、玩具を広げる場所を決めます。棚・ボックスを用意し、玩具の指定席を決めます。出す玩具(棚やボックスに入れる玩具)は、子どもが片付けられる量・ものにします。
“ 片付けやすいおもちゃの収納は、子供の成長に合わせて随時変化させて行くことが大切です。
出典: 子供が取り出しやすく片付けやすいおもちゃの収納方法 | nanapi [ナナピ]
一度場所を決めたからそれで終わりではなく、身体の成長や興味の変化に沿って、取り出しやすい場所に配置してあげることで片付けやすい環境を作ることになります。
▷ 子どもに片付けを教えるその2.「まずは短い時間から」

Slow Time in Wrist Watch on Dry Leaf / epSos.de
“ ピンポイントの一箇所だけを、短時間で片付ける
出典: 片付けられない人の5分処方箋 初級 [時短生活] All About
部屋全体を見渡すのをやめ、たった一箇所。ピンポイントの狭い場所だけを、一回に一度、時間を決めて片付けるのが最善の道です。
“ 9時になったら、「リビングは閉店です」と宣言しましょう。 出典: 2/2 片付けられない家族の5分処方箋 中級編 [時短生活] All About
ここから5分が片付けタイムです。リビングにはそれぞれの部屋やクロゼットから持ち込まれて、置きっぱなしにされているものがたくさんあるはずです。自分のものは、自分の責任で一日の最後に片付ける。そのためのイベントタイムを5分だけ設定する。小さな習慣の積み重ねで、翌日の朝の風景が少しだけ変わりますよ。
▷ 子どもに片付けを教えるその3.「失敗しても、叱らない」

Kids painting / BarelyFitz
“ 先生は「テーブルを片付けてね」と優しく注意する。子供が聞き流して遊びを続けても,先生は優しく注意をし続ける。
出典: 育児:子供のしつけ方.良いしつけ,悪いしつけ.
そうすると、何回かの注意の後、子供は言うことを聞く。子供に注意するときは、何度でも静かに言い続ける。決して声を荒げて怒ったりしない。
▷ 子どもに片付けを教えるその4.「最初は親も手伝う」

Parenting / Leonid Mamchenkov
“ 用途別の箱を作って、ママと一緒に片付けて教える。
出典: 子供のしつけ 子育ての広場 - 不妊・妊娠・出産・育児-女性の為の健康生活ガイド『ジネコ』
子供側からしたら、一方的に注意されてイヤイヤだし、片付けたくないと思います。ある程度、用途別に片付けかできるようになったら、一人でやらせてみる。
▷ 子どもに片付けを教えるその5.「おおげさに褒める」

/ abarefoot
“ 上手にお片付けできたらめいっぱい褒めてあげて下さいね。
出典: 自分でおかたづけ出来る子どもに!お片付けを教える5つのポイント | PEPIES BLOG - 雑貨屋ペピーズ
子どもは楽しいことがあると夢中になって遊びます。その楽しいことを中断させてお片付けをさせるのはなかなか難しく、子どもがぐずってしまう場面もよくありますよね。そんな時は、無理に片付けをさせようとせず、まず「まだ遊びたかったんだよね?」と、子どもの気持ちを理解し、受け止めてあげましょう。
▷ 子どもに片付けを教えるその6.「継続して取り組む」

rioBapt 018 / torres21
“ 企業での5S活動も、子どもの片づけも、基本は全く同じだということでした。
出典: 社員の5Sコラム(No.12) || 株式会社クリエイション
5Sを始めた当初はやらされ感もありますし、全員が等しく5Sにやる気になるわけでもないので、経営者は辛抱強く待つ(継続する)ことも必要です。
▷ 子どもに片付けを教えるその7.具体的にわかりやすく

/ abarefoot
“ 「片付けないとだめでしょ」と言うのではなく、たとえば、「爪切りを使ったら、元あったところに片付けておいてね。でないと、お母さん使うとき探すのよ。困るから、ちゃんと片付けてね。」
出典: 片付けのできる子に育てるコツ [子供のしつけ] All About
「洗濯してたたんであげた物を床に置きっぱなしにしておくと、埃も被るし、崩れてしわになっちゃうよ。せっかくの洗濯が無駄になっちゃう。お母さん悲しいわ。」といった具合です。
△ 『片付け』から学ぶ大事なこと

Parents' joy / Leonid Mamchenkov
“ 【責任感が強くなる】
自分のことは自分でしなければならないという責任感が芽生える

出典: 片付け力が子どもを伸ばす [子供のしつけ] All About
“ 【判断力がつく】
片付けているうちに、判断力が増し、最後の方には、迷いそうなモノも瞬時に判別できるようになります。

出典: ときめき片付け術実践

Kids room / suzettesuzette
“ 【物を大切にする心が育つ】
自分で使ったものは自分できちんと責任をもって片付けるという習慣は、ぜひ身に つけさせたいものです。このことは、物を大切にするということにもつながります

出典: 幼児のしつけ — わが家の金銭教育 : 知るぽると
頭が良くなる片付け力をもっと学ぼう!

引用元・参照サイト

あなたは、お子さまの整理整頓に満足していますか?
子供達の整理整頓に満足していない親は実に8割近くにものぼる。不満を持つ親はかなり多く、皆さん同じような悩みを抱えてるんだなぁと思う。 引用:http://goo.gl/zFsaa
引用:http://goo.gl/zFsaa
子どもに伝えたいお掃除&お片づけ 親子で楽しく大掃除大作戦!!
http://allabout.co.jp/gm/gc/184282/

片付けのできる子に育てるコツ [子供のしつけ]
http://allabout.co.jp/gm/gc/380849/

片付けられない家族の5分処方箋 中級編
http://allabout.co.jp/gm/gc/61697/2/

Leosek at Sunset / Mangrove Mike

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...