事実を歪ませる10の思考


Clock
Clock / Dave Stokes

デビッド・D・バーンズ「認知の歪み」を用いて、「現実を歪めて捉えているか」をチェックし、その歪みの矯正する方法を紹介します。
ーーこの記事のBGMを用意しましたーー


へこんだ…



A curious girl wonders just how on earth Brussels in April was so sunny... / chantrybee
“ ふっと気分が落ち込んでしまう時ってありませんか?
出典: カウンセリングサービス■心理学講座「気分が落ち込むとき〜心と夢と思考の関係〜」
“ 心のどこかが言うことをきかなくなった時、あなたはハッキリ「心のこの部分不自由になったなあ」と感じることができるでしょうか?
出典: 生きづらさを作る考え方のクセ(認知の歪み) 〜〜カウンセリングルームReborn
ものの捉え方、考え方の枠、その人なりのルール。
心理学の本には【認知の歪み】という表現で紹介されています。

「認知の歪み」とは


現実は、捉え方ひとつで歪んでしまう…
Watching and waiting... / *Debs*
事実を個人的感情で誤解してしまうのが『認知の歪み』
出典: 必要以上のダメージを受けないために
“ デビッド・D・バーンズが、理論的研究や臨床的実践の中で発見し、そのエッセンスを抽出しました
出典: 認知のゆがみの定義 - 信心の王者たれ!
デビット・D・バーンズ博士 ペンシルバニア大学
あなたが見ている世界は歪んでいる!?


“ 次にあげる10の項目は認知の歪み度のチェックです。
出典: 必要以上のダメージを受けないために
当てはまるものはいくつあるでしょうか。数えてみてください。
白黒ハッキリしたい
右か左か。成功か失敗か。ハッキリした結論がないと気が済まない。白黒ハッキリしないと、胸につっかえた感じがして気持ちが悪い
Week 41 pix Black and White / kiwinz
嫌なことがまた起こる気がする
前にもあった嫌なこと。何度も起こってほしくないけど、また同じことが繰り返されるような気がする
... and Trouble / ThrasherDave
失敗したことばかり思い出す
失敗したことばかり思い出すから、過去なんか振り返りたくもない。楽しいこともあったけど、失敗した経験ばかりが、思い出の前面に現れる
engine troubles / shino 誌野
褒められてもお世辞だと思う
褒められたらうれしいけど、たぶん心から褒めてくれていない。持ち上げて気持ち良くさせようとしてるだけかもしれない。この場を取り繕うポーズかもしれない。
Admiring Monet / Dunc(an)
自分のことをダメな奴だとよく思う
自分のダメなところばっかり目に付く。直したいところ、良くない癖や習慣。だけど、なんにも変わってない。行動できてない、変われていない自分が、世界一のダメな奴だと思う。
Admiring the View near Devil's Dyke / Bods
人が笑っていると、自分が笑われていると感じる
面識の無い人とすれ違うとき、相手が笑った。もしかして自分のことを笑ったんじゃないか。こんなこと考えるなんて自意識過剰なんじゃないかと思うけど、やっぱり自分が笑われてるような気がしてならない
Dan Schmidt & Me Laughing Hysterically - 2004 / Rob Boudon
自分より他の人が、よく出来ると思ってしまう
同じことをしてるんだけど、他人の方が自分よりよくできてるように思う。自分よりよく出来る人をうらやむ感情と、悔しい感情にさいなまれる。
Sports Volunteering Scheme / University of Exeter
自分の考えが、現実でもそうなっていると思う
具体的なことじゃないけど、なんとなく。自分が思ったことや考えてることが、現実でもそうなっているような気がする
Thinking RFID / @boetter
「〜するべき」「〜でなければならない」と、よく言う
よく考えた末、たどり着いた答えだから、自信をもって答える「〜すべき!」と。他に代わりとなるアイデアが無いわけじゃないけど、自分が一生懸命考えたのだから、コレ以上良いものがあるわけない
Dark glare effect portrait 1 / NeilGHamilton
悪いことは、ぜんぶ自分の責任だと思う
自分の身の回りで起こった悪いこと。自分が先回りして動いていれば、起こらなかったんじゃないか。世界で起こっている良くないこと。自分になにかできたんじゃないか。もっと自分にできることがあったはずなのに、なにひとつできなかった自分が悔しい
Worry / HENRY SCOTT
“ ○は少なければ少ないほど歪みは少なく、多ければ多いほど歪んでいる可能性が高いのです。
出典: 必要以上のダメージを受けないために
全部に○のついた方は、気をつけてください。あなたは相当物事を悪い方に受け止めてしまうクセがついているかもしれません。
心のパターンが感情をコントロールしている




The Man Who Fell To Earth / gingerpig2000
“ 我々自身や身の回りには、たくさんの認知の歪みがあります。そして、それによって自分自身を実際以上に不幸にしている
出典: 考え方を変えれば気分は変わる/いやな気分よ さようなら【城太郎日記】ユング心理学・カウンセリング
それは癖のようなもので、やがて、反射のようになってしまいます。
“ 自分の「認知のゆがみ」のパターン、つまり「心のくせ」を知る
出典: 1.はじめに読んでね
うまく治したりしたり、よりいろいろなひろい考え方のものに変えることができれば、気分をよくしたり、自分の感情をコントロールすることに役立つ
歪めてた現実を知る方法




Girl writing - Federal Coffee Palace, GPO, Elizabeth Street / avlxyz
“ つらいこと、悲しいこと、落ち込んだこと、何でも書き出してみる
出典: 認知療法ノート・・・気分が沈んでどうにもならない(うつ病かな?)・・・
自分がなぜ そのように考えていたのか、という理由に気づき、考え方を調整することができます。その結果、少し前向きな考え方ができるようになるかもしれません。
“ 書くことは、自分の思考や感情を客観的に見るためのもっとも効果的なやり方である
出典: 認知療法
不快感を感じた状況と(中略)それが認知の歪みのドレにはまるか、そしてそれに代わる合理的な考えを書く。
肩の力を抜いて、ゆっくりと変えていこう

参考リンク


必要以上のダメージを受けないために
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/1367/kokoro/nin/ninci.html
考え方を変えれば気分は変わる/いやな気分よ さようなら
http://starpalatina.sakura.ne.jp/feeling_good/01.html
認知の歪み
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/ninti.htm

Trees of Autumn / p.Gordon

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...